The future starts today

Webとか英語とか育児とかに関する雑記

2016年振り返り

2016年も残すところあと数日ということで振り返ってみる。

f:id:shibe97:20161228230741j:plain

社内外活動

デブサミ2016登壇

codezine.jp

かなりの大舞台でさすがに緊張した。
ここぞとばかりに黒曜石プレゼンターをポチって発表して、いい経験になった。

初の海外出張でFluent Conferenceに参加

conferences.oreilly.com

※これは2017年のリンク

Fluentに参加するために英語を勉強し始め、1年越しでなんとか目標のTOEICスコアを獲得し、海外出張の権利を獲得した。
憧れのサンフランシスコに降り立ち、現地の雰囲気を肌で感じることができたので良かった。

レベル的には自分たちでも充分海外勢と戦えるという印象を持った。
英語さえ完璧に使いこなせればw

Scripty #5 参加

scripty.connpass.com

Bikeshed.js 参加

connpass.com 無駄にすごい人たちが集まっていてすごかった(語彙がひどい)

社内 React Meetup 開催

弊社人数が多いので色々隠れた事例が多いだろうということで社内向けにReact Meetupを企画して主催した。 社内フロントエンドの横のつながりができて良かった。

CodeGrid4周年記念パーティ 参加

atnd.org

2年連続で参加。いつも通りゆるい感じで良かった。

管理画面チラ見せ♡ナイト #3 参加

connpass.com

Modern Web App LT!(freee x WACUL) 参加

connpass.com

meyasubacoリリース

meyasuba.co

友人と進めていたWebサービスをリリース。 アプリのグロースハックのためにユーザーのフィードバックを簡単に得る仕組みを提供。

Scripty #6 登壇

scripty.connpass.com CSS Modulesについて発表したけど、発表後すぐに考えがだいぶ変わり、発表内容を封印。

「いまから始めるWebフロントエンド開発」発売

友人と共に進めていた電子書籍が発売された。自分はほぼレビューしかしていないが、意外と簡単に本を出せるということを知った。

React.js Meetup #4登壇

reactjs-meetup.connpass.com

ReactコンポーネントCSSコンポーネントの関係について発表した。
ReactコンポーネントとCSSコンポーネントは1対1なのか問題について // Speaker Deck

W3C TAG デベロッパー・サミット 参加

frontend.connpass.com

YJ meetup 登壇

yj-meetup.connpass.com Houdiniについて発表。学生向けのイベントだったため、難しすぎた説。

社内JavaScriptセミナー 登壇

社内のJavaScript人口を増やすためにセミナーを開催。
自分はnpmのエコシステム周りについて発表した。

アドベントカレンダー2本 公開

shibe97.hatenablog.com

shibe97.hatenablog.com

毎年書こうと思いつつ、チキって書けていなかったアドベントカレンダーを2本書くことができ、はてブ数も上々だったのでやって良かった。

その他

  • DMM英会話1年以上継続中
  • エブリデイ育児
    • 地味にこれがこの1年のほとんどを占める
  • 1年を通して残業ほとんどしてない
  • 社内フロントエンドもくもく会を13回開催
    • こじんまりとやっている
    • 来年はもうちょっと人増やしたい
  • ご近所とBBQ、こどもの国、ボードゲーム
  • 両家ともたくさん遊んだ(けっこう親孝行できた)
    • 毎週末だいたいどちらかの家に遊びに行っていた

総括

思い返してみると、今年も公私ともに色々やったなぁ。

去年の7月に娘が産まれてから、基本的には18時に退勤して、家族との時間を優先するようにした。 おかげで残業もほぼゼロだし、娘が寝てからは自分の趣味開発に力を注ぐことができた。(良い感じの生活スタイル)

個人的には海外のカンファレンスに参加したいというのが長年の想いとしてあったので、3月のサンフランシスコ出張は思い出深い。また、そこで英語の勉強を辞めずにここまで続けてこれたのは我ながら偉いと思う。

デブサミ2016、React.js Meetupなど、著名なイベントに登壇できたのも嬉しかった。社外のつながりも増えた。

家庭と仕事+プライベート活動の両立が出来た1年だったかな。

来年は節目の30歳になってしまうので、より一層頑張りたいところ。

今年もお疲れ様でした〜〜〜!!!